2014年10月29日水曜日

杉浦醫院四方山話―375『言葉と音楽のコンサート・もみじ伝承の会』

 今回の「杉浦もみじ伝承の会」は、実行委員会「マイパラ」の企画を基に進んできましたが、この日に合わせて、湘南から自主的に参加して演奏会を開催していただく話が急遽まとまりました。これは、杉浦精さんの従兄弟の方とご一緒に来館された轟秋彦さんの提案によるものです。

 

 轟さんは「ライトハウス・アンサンブル」と云う楽団を組み、横浜や鎌倉、都内などで演奏活動を続けて10年になりますが、当ホームページで、昭和8年にYAMAHAが製作・販売した皇太子生誕記念家庭用グランドピアノの存在を知り、実物の見学を楽しみに来館されました。

 

 さっそく、ピアノの調律具合を調べ演奏可能かどうかを判断し「是非このピアノを使った院内コンサートを」と進み「私も杉浦さんと同じ製薬会社の社員で、アマチュアの音楽愛好家なのでノーギャラで構いません。アンサンブルのメンバーもみな同じ思いですから、何かのイベントに合わせて開催できるといいんですが・・」で、「11月16日にもみじ伝承の会が予定されている」旨を話すと、即断で「その日に合わせて来ますから」とトントン拍子でした。

 

 

 その後もメールで進捗状況を報告いただき、轟さんの弦楽四重奏にプロのピアニスト・市田良子さんを加えての演奏会になることや劇団昴の女優・吉田直子さんも趣旨に賛同いただき、演奏の合間に語りや朗読が入る「言葉と音楽のコンサート」になるなど内容が一層濃くなってきました。

  轟さんによると「ライトハウス・アンサンブル」と云う名前も「湘南の海を照らす江の島灯台(=ライトハウス)のように、音楽の灯で街角を照らしてみたい」と云う思いからだそうで、湘南の地に誕生して間もなく10年の節目を迎える「ライトハウス・アンサンブル」が、海の無い山梨の昭和でも音楽ボランタリーで明るく灯していただけることをうれしく思います。

 

 当日は、午前10時から三科紗知さんの「魂の歌声」、11時から林法子さんの「優しい琴の音」、12時から「ライトハウス・アンサンブル」の「言葉と音楽のコンサート」、13時から「山梨が誇る若手津軽三味線奏者 福島孝顕さんの独奏」と、音楽イベントも連続して楽しめます。

 

 今回は試験的取り組みで、何かと行き届かないことも多々あるかと思いますが、女優吉田直子さんは、他のステージでも必要でしたらと、ご活躍いただけるとか・・・・実行委員マイパラの皆さんはじめ参画者が、臨機応変に盛り上げていこうと云うの献身的な姿勢での開催ですから、天気さえ良ければ、紅葉を愛で、和文化を堪能いただける身近な行楽イベントとしても乞うご期待デス。