2014年8月15日金曜日

杉浦醫院四方山話―355 『女優・鈴木京香さん来館』

 当館では、4年前のプレオープンと同時に歴史建造物を映画やテレビドラマなどの撮影場所に提供して活用を図っていこうと、県が進めるフィルムコミッションにも登録し、撮影希望に応じてきました。

これは、昭和初期の病院建物と医療機器が原形のまま残り、全て実物である当館の特徴を活かした文化財活用の一つとして、病院としての撮影を予想しての登録でした。

しかし、これまで具体的に使われたり、視察に見えた撮影側の設定は様々で、病院設定での話は未だありません。先日は、人気のAKBメンバーの一人が主演するホラー映画で、彼女の実家が地方の旧家で、御屋敷と云ったイメージの撮影場所としてでしたが、シナリオには「大きな洋館」とありましたから「ここは全て日本家屋ですよ」と担当者に伝えると「その辺は大丈夫です」と沢山写真を撮って帰りましたが、後日「監督のイメージとちょっと違ったようで・・・」と連絡がありました。


  昨日の撮影は、BS日テレの『迷宮TRANOVEL~太宰治「走れメロス」と中期短編集~』というテレビ番組で、太宰治ゆかりの甲府を女優の鈴木京香さんが訪ね、現地で中期の短編を朗読するという内容でした。

 太宰が甲府で暮らした時代の洋室や建物が必要なことから、当館の醫院応接室と廊下で鈴木京香さんが、「女生徒」と「新樹の言葉」の2編を朗読するという撮影内容でした。


 暑い中、総勢15名余のスタッフが各部署の撮影準備に入り、手分けしてのリハーサルを終えると大型ワゴン車内で待つ鈴木京香さんが颯爽と現れ、事も無げにソファーに座り、「女生徒」の本に目を通したかと思うと本番、全て一回でOKでした。


 朝陽の射す洋室と云う設定が夕方5時過ぎからの撮影でしたから、東側のガラス窓越しにライトを付け、扇風機で風を送り・・・と、スタッフが知恵を出し合っての撮影をモニター越しに拝見しましたが、爽やかな朝の洋室で、綺麗な鈴木京香さんが落ち着いた声で朗読する女生徒は、見応え、聴き応えがありました。長い廊下での撮影も壁を背に無造作に座って本を読む鈴木京香さんを遠くから引いて撮影していましたが、見慣れた醫院廊下が女優の息吹でこんなにも見違えるのかと思う映像で、完成が楽しみです。


 9月7日19時より放送とのことです。醫院内にあった置物も何気なく使われたり見どころ満載です。「観てのお楽しみ」が半減しますので、詳細はこの位にしますが、色紙サインにも快く応じていただいた鈴木京香さんは、日本の芸能界では別品に位置する美貌と風格、気品を備えた「別嬪さん」であることを遅まきながら認識いたしました。