2014年6月5日木曜日

 杉浦醫院四方山話―342『昭和町ホタル夜会』



  昨夜、当館庭園を会場に「第三回 昭和町ホタル夜会」が開催されました。「ホタル合戦」が名物だったかつてのようなホタルの乱舞は無理としても、ホタル観賞をメインに明治25年建設の母屋の重厚な玄関口を舞台にして、さまざまな出し物が続き、新緑の中、夜風に吹かれながら集まった200人以上の方々が夜会を楽しみました。 


夜会の幕開けは「オカリナの演奏」でした。最前列4名が清水新居のオカリナ・グループ。後方は、同じ講師の門下生の方々です。屋外での演奏ですから、この位の人数による合奏でないと聴き取れないということで、友情出演をいただき、ホタルにちなんだ曲目を演奏してくださいました。


次に「ホタル夜会開会式」を主催者・昭和町源氏ボタル愛護会の浅川武男副会長の司会で行い、若尾敏夫会長の挨拶に続き、角野幹男町長から祝辞をいただきました。

続いて、押越子ども造形教室の紙芝居「帰ってきたホタル」の上演です。毎回、新作紙芝居ですから、子どもたちには人気で、前に陣取って見ていました。
 



トリは、文化協会「マンドリン部」の演奏です。屋外でのマンドリンで、矢張り音が散ってしまうと言うか,マイクスタンドでの集音が課題であることも分かりました。夏にふさわしい曲をご用意いただき、アンコールにもリズミカルな曲で応えていただきました。
 
 

尚、この「昭和町ホタル夜会」については、6月5日(木)に甲府CATV(11チャンネル)の PM5:45~ 7:45~ 9:45~ 放映されます。