2014年2月18日火曜日

杉浦醫院四方山話―314 『観測史上初の大雪』

 山梨県はじめ関東甲信越地方に降り続いた大雪は、県内至る所で1メートルを超える積雪となりました。雨との予報もありましたので、もうやんで雨にでもなるだろうと14日の昼過ぎに撮影したのが下の写真です。結局一晩中降り、15日も午前中まで雪でしたから、出勤出来ず1メートル超えの雪景は撮れませんでした.

 

 甲府盆地は、全てのルートが絶たれ「陸の孤島」と報道され、多くの方々からお見舞いの電話やメールを頂戴いたしました。幸い、昭和町一帯は停電もなく杉浦家も当館も灯油等のストックもありますから、「美味しいモノが食べられない」位の不便ですから、酒池肉林的日常を反省する意味でも天啓と受け止めるしかありませんが、木曜日また雪の予報もあり、今回同様、予報が大幅に外れ、雨になってくれることを願うのみです。

杉浦醫院雪景色を写真で、ご鑑賞ください。