2013年7月4日木曜日

杉浦醫院四方山話―252 『今年のゴーヤ』

5月15日撮影

5月15日付け238話「薔薇とゴーヤ」で右の写真とともに2年目の緑のカーテンに挑み、ゴーヤを植えた旨報告しましたが、その後順調に成長し、約1か月後の6月11日には、真ん中の写真のように伸びました。   「バケツいっぱいの水をそのままひっくり返すくらい朝夕たっぷりの水やり」を杉浦精さんから指南されましたから、その成果でしょうが、「省エネ」策の緑のカーテンとしては、日々の水やりに必要な「水資源」や「人資源」を考えると「省エネ」だけでは、矢張り「ヨシズ」の方が・・・とも思います。       


6月11日撮影
 今年はゴーヤでリベンジですが、どうもゴーヤの実は人気薄で、声をかけても持ち帰る方はあまりいませんから、「全てゴーヤと云うのも芸がないなあー」と思い至り、トマトはどうか?キュウリは?朝顔も?場所によってはメロンのグリーンカーテンもあるようですから、来期はグリーン・コラボに挑戦してみるのも面白いかな・・・と。

 そうは言っても旧温室の日除けが主目的ですから、ゴーヤに勝る日除け効果のあるグリーンは無いのでしょうし、多分ド素人の私たちにも一定の生育が可能なことからここまでゴーヤ人気が広がっているのでしょう。

7月に入り実も収穫できるようになりました。この勢いで伸びって行って、テラスの上までグリーンが覆うと私のゴーヤ評価もぐっとアップするのですが・・・


7月3日撮影