2012年9月27日木曜日

杉浦醫院四方山話―181 『丸菊』

 当四方山話89話「菊と土」159話「堀之内さんのサフィニア」でご紹介した西条一区の堀之内一郎さんが、丸菊4鉢を持参下さいました。いつも綺麗に花が咲き揃った状態でしたが、今回は未だ蕾も出ない状態ですから、「花が咲くまで自分たちで育ててみなさい」と学習の機会を与えてくれたものと思います。まあ、基本の土づくりは終わり、丸型に形も出来上がっていますから、「あとは水やり位で大丈夫」状態にまで仕上げていただいた訳で、美味しい所だけいただいたようで、誠にありがたく恐縮至極です。
 7月17日にサフィニアを届けていただき、2カ月以上次から次に咲き、今日現在もまだ十分観賞に耐える紅白のサフィニアが咲き続けています。今年の猛暑にも力尽きず、厳しい残暑も乗り切って咲くサフィニアを見るにつけプランタでも中に入っている土でこうも花持ちが違うことを実感できました。菊の育て方指南書には「鉢の置き場所は、半日陰で、やや湿り気のある場所」とありますが、医院玄関先は東南西全ての日が当たり、よく乾く場所です。
「水やりは、土の表面が乾き始めたら、鉢底から水がしみだすまで、たっぷりと」OKです。「用土は、水もちのよい肥沃な土に。赤玉土小粒7、腐葉土3の混合土に、緩効性肥料を適量、混ぜて」は、堀之内さんが長い経験からこんなマニュアル以上の用土に仕立てあるので大きなお世話です。
「植え替えは、花後の10月~11月に、植え替えと株分けを一緒に」とありますから、水をあげて花を咲かせるだけではなく、花後の植え替えと株分けまでやって初めて菊づくりの4分の1位をしたこ とになることを知りました。
 ちなみに菊の花言葉は、「高貴」「高潔」と云った高尚なイメージですが、黄色は「わずかな愛」、赤色は「あなたを愛します」、秋明菊は「うすれゆく愛」だとか。秋花故に「女心と秋の空」の影響でしょうか、何だか身につまされますが、「薄れゆく僅かな愛でもあなたを愛します」となるよう赤色中心に咲かせてみたいものです。